5.FAQ一覧・お問い合わせ

新型コロナウイルス起因肺炎に関する対応

新型コロナウイルス起因肺炎の感染拡大に関する対応についてはこちらをご覧ください。
https://kids-laboratory.co.jp/content/news/disinfection/

サービスについて

対象とする年齢は何歳から何歳までですか?

お子様の首がすわる時期からが目安になりますので、3~4か月頃からご利用いただけます。プランは8歳まで承ります。

既に遊んだことがあるおもちゃが送られてこないか?心配です。

初回会員登録のアンケートフォームで、知育玩具コンシェルジュにご連絡、ご相談ください。出来るかぎり重複しないようにプランを検討したうえで、おもちゃをお届けいたします。

ジャングルジムや滑り台など、大型のおもちゃもありますか?

キッズ・ラボラトリーでお送りさせていただくおもちゃは段ボールの外寸合計100cmに収まるおもちゃのみ取り扱っています。

プールやお風呂で遊ぶためのおもちゃもありますか?

カビや雑菌などの恐れがある為に、取り扱っていません。

子供が遊ばないおもちゃが届きましたが交換できますか?

はい、交換できます。知育玩具コンシェルジュにご相談ください。新たなおもちゃを用意してお届け致します。ただし、子供の気分や体調によって遊ぶ・遊ばないがありますので、お手元のおもちゃは最低1週間のご利用はおねがいしています。

届いたおもちゃが、子供の月齢にあっていないようです。

ご利用頂いているお客様からのフィードバックを元に、日々、商品をお貸し出しする月齢時期の見直しをしています。当社のこれまでの月齢実績を元にお貸し出ししていますので、どうぞご安心いただき、お子様と遊んでください。商品や化粧箱に貼ってあるQRコードに月齢が印字されていますが、この月齢も見直しによって、異なる場合がございます。

公園や学校など、自宅以外でも利用できますか?

自宅や車内など、室内での使用を前提としておりますので、公園や道路などでの使用はご遠慮ください。

祖父母が契約・支払いをし、孫に送ることはできますか?

依頼主さまと請求主さま、お届け先さまが異なる場合も受付ができます。

子供が2人以上います。一つの契約で2人のプランニングは対応してもらえますか?

兄弟パックをご利用ください。ご兄弟の方、お一人がお申し込みされている場合に限り、その他のご兄弟の方は、サービス及び送料を半額でご利用できます。

例1)お兄ちゃん(5歳)と妹(2歳)で申し込みしたい場合。
まず、毎月コースか隔月コースをお一人でお申し込みください。お申込み後、LINEのメニューからおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。妹さん用の申し込みページURLをご連絡します。その後、LINEのメニューにある「兄弟パック」にアンケートをご記入いただきます。

金額例)お兄ちゃん 3,980円(税抜)+送料 1,000円
    妹     1,990円(税抜)+送料  500円

例2)お兄ちゃん(7歳)と妹(5歳)弟(3歳)で申し込みしたい場合。
サービスの申し込み方法は上に記載した方法と同じです。まずお兄ちゃん分を毎月コースか隔月コースでお申し込みください。

金額例)お兄ちゃん 3,980円(税抜)+送料 1,000円
    妹     1,990円(税抜)+送料  500円
    弟     1,990円(税抜)+送料  500円

本サービスは何人でもお申込みができますが、お届け先が同じ住所である事が条件です。

右下のオレンジ色のメニューになります。(以下の画像はLINEのリッチメニューの画像です。LINEでご確認ください。この画面でタップしても特に動作しません)

月内の交換リクエストはそれぞれ1,000円(税抜)必要です。
安心パックにご加入いただく際には、兄弟パックそれぞれに安心パックが必要です。どちらか一方のお子様だけの安心パックは承れません。

男女の双子です。一つの契約で男女のプランニングは対応してもらえますか?

お届けする点数が少なくなったり、次回のプランニングの精度が下がりますので、兄弟パックのご利用をお勧めしています。

リクエストしたおもちゃが、自分の要望に沿い届きますか?

出来るだけご要望に沿う対応はしていますが、お子様の月齢や当社のこれまでの発送実績に基づきお届けしているので、必ずしも叶うとは限りません。

たとえば、月齢半年でおままごとセットをリクエストしても、おままごとセットは月齢2歳ぐらいからが中心なので、布の代替えのおままごとセットのおもちゃをお届けする事になります。

どうしてもご自身で入手したいおもちゃは、ご自身でご購入いただくことをお勧めします。キッズ・ラボラトリーでは、お子様の成長の可能性を広げるためのお手伝いをしています。まだ出会ったことが無いおもちゃに触れていただき、お子様の可能性とチャレンジにご期待ください。

親が子供のおもちゃを選択し、指定する事はできますか?

在庫がありましたら対応しています。

知育玩具やおもちゃのレンタルサービスは、ワインのソムリエをイメージして頂くと分かりやすいかと思います。ソムリエがいるお店に出向き、自ら、このワインとこのワイン。とは指定せずに、ソムリエにお任せをするのが一般的ではないでしょうか?

キッズ・ラボラトリーも、おもちゃのプロであるおもちゃコンシェルジュが、お子様のおもちゃを選んでお届けします。 このレンタルサービスは「なじみのお店」のようなもので、何度か使う事でより自分好みにカスタマイズされていきます。

このような考え方の中、在庫がありましたら、対応していますが、保有おもちゃのリストをご提示して、その中から選択してもらうような対応はしていません。

おもちゃのお届けと返送について

お届け日は指定できますか?

可能です。初回は決済の確認画面で入力ください。次回からはお申込みされた周期でおもちゃをお届けします。アンケートの返答をお戻し頂いていない場合は、おもちゃのプランニングが出来ませんので、ご指定いただいたお届け日に間に合わない場合があります。その際には、再度日付をご指定ください。

送料について教えてください。

キッズ・ラボラトリーからお客様へ送る場合は、沖縄・離島を除く全国一律1,000円(税抜き)です。お戻し頂く場合は着払いで承ります。

おもちゃの送付先住所を変更したい場合、どうすればいいですか?

マイページより、お届け先住所の変更をお願いします。マイページへのログインがわからない場合は、キッズ・ラボラトリーのサポート(お問い合わせフォーム)までご連絡ください。

次回お届け分のアンケートフォームに返信していません。

メールでご連絡した後に、返信が無い場合はSMS(ショートメッセージ)でご連絡をしています。その上でお返事が無い場合は、前月と同じ内容で継続という扱いにさせて頂いています。

新品でおもちゃが届きました。包装されているビニールなど捨ててしまって大丈夫でしょうか?

はい、透明なビニール袋は捨てて頂いて構いません。化粧箱などは捨てずにお戻しください。

シールが貼っていない状態で届きました。これは貼ってもかまいませんか?

大人の方にシール貼りをお願いしています。

電池が入っていないおもちゃが届きました。

昨今の環境問題もあり、多くのご家庭で、エネループのような電池をご利用になっています。当社でも、このあたりに配慮して、以下のルールで進めています

  • 新品時にメーカーがつけている場合 ⇒ つけたまま
  • ついていない場合 ⇒ つけずにお届け
  • お客様がつけたままご返却された場合 ⇒ まだ使える場合は、そのまま。使えない場合は、抜いてお届け。

新品のおもちゃについては、最初から入っているメーカー(たとえばフィッシャープライス)がありますので、そのまま出していますが、付いていない場合はご家庭でご用意ください。

電池のあるおもちゃの電池切れはどうすればいいですか?

お手数ですが電池交換をお願いします。ご自宅にあった交換した電池をご希望される場合は、次回返却時のアンケートフォームにその旨記載ください。次回お届け時に、当社で用意した電池を同梱してお届けします。

発送時に送られてきた箱を捨ててしまいました。

ご自身でおもちゃが入る大きさの箱をご用意いただきご返却ください。おもちゃは一つの箱にまとめてのご返却をお願いします。

交換の品数が少なく返却には、箱が大きすぎるのですが、箱はなんでも良いですか?

はい、ご自宅にある箱をご利用頂いて構いません。サイズが100以内に収まるようにお願いしています。

おもちゃの返却のタイミングについて教えて下さい。

お手元のおもちゃはヤマトさんが配達に来たときに交換で渡してください。もしも無理な場合は3日程度でのご返却をお願いしています。

次回ご決済の8日前までお戻しが無い場合は、次回お届けはせずに課金が発生しますのでご注意ください。

返却シートを紛失しました。

メモ用紙でかまいませんので、以下の画像をご覧頂き必要事項をご記入ください。

解約を申し込んだあとでも、返却期日前であれば、送料を払えば交換をしてもらえますか?

お子様が入院するなど特別な事情がありましたら対応していますが、特に無い場合は解約をお申し出のあとの交換については原則受け付けていません。ご希望のお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

支払いについて

支払い方法の種類について教えてください。

キッズ・ラボラトリーでは複数の支払い方法をご用意しています。

  • クレジットカード払い(VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Diners Club)
  • コンビニ後払い
  • 代引き
  • AmazonPay

銀行振込や口座振替は個別のお客様には対応していません。法人や育児関連の方(認定こども園・保育ママ・ベビーホテル・ファミリーサポートセンターなど)については、ご要望に応じますので、お問い合わせください。

半年払いや年額払いの割引サービスはありますか?

別途ご用意していますので、おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。契約には最低契約日数があります。途中解約はできませんので、ご注意ください。

隔月コースの請求についておしえてください。

サービスの料金と送料を別で管理しています。隔月のサービス料金は、2,340円(税抜)です。送料は1,000円(税抜)です。

お届けする月  2,340円(税抜) + 送料1,000円(税抜)
お届けが無い月 2,340円(税抜)

このような料金体系です。

2回目以降のお届けは、次回発送基準日の8日前に、システムで自動でご注文を生成しますが、このとき送料もあわせて生成されます。お届けが無い月は、出荷基準日にあわせて、送料がマイナスされますので、ご安心ください。

次回引き落としのクレジットカードを変更したいです。

マイページからお客様ご自身でクレジットカードを変更ください。その後、おもちゃコンシェルジュに変更の件をご連絡ください。変更のご連絡をいただけませんと、次回のお届けが旧カードのままでお届けができませんので、ご注意ください。

Amazon Payをご利用のお客様について

決済・引き落としのタイミングはどうなりますか?

Amazon Payの課金処理のタイミングは出荷時ではなく、お客様が購入したタイミングとなります。なんらかの理由で出荷できない場合は、後日返金処理をいたしますのでご安心ください。

商品の変更等で金額訂正があった場合のタイミングはいつですか?

クレジットカード明細までの反映にはAmazon Payを経由しクレジットカード会社へ処理がわたるため、一定の時間がかかります。期間についてはAmazon Pay及び各クレジットカード会社にご確認ください。

デビットカード決済ですが、返金のタイミングはいつですか?

デビットカード決済は、その決済方法の特性上、購入時に即、口座残高からの引き落としが行われます。注文キャンセル(決済払い戻し処理)があった場合は、すぐに返金処理が行われますが、口座に振込されるまでに一定の時間がかかりますのでご注意ください。

口座への返金タイミングはAmazon Pay及び各クレジットカード会社の処理によりますので、Amazon Pay及び各クレジットカード会社へ直接お問い合わせ下さい。

隔月コースなのに送料分が引き落としされていました。

当社ではリピートのお客様は、出荷基準日の8日前にシステムで注文伝票を自動生成しています。Amazon Payで購入されたお客様は、そのタイミングで一度引き落としが発生します。

その後、出荷基準日にあわせて、当社で送料分をマイナスする伝票修正をいたしますので、お客様の口座にご返金されます。どうぞご安心ください。

マイページへのログインの方法がわかりません。

Amazon Payで購入されたお客様はゲストアカウントになりますので、マイページがありません。ご自身の次回出荷日などを確認するには、マイページを作成する必要があります。ご希望の方はおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

支払い方法をクレジットカードに変更したいです。

マイページを作成後、お客様ご自身でクレジットカードを登録して頂く必要があります。ご希望の方はおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

契約について

毎月コースから隔月(お試し)に変更できますか?

隔月コースはお試しという位置づけのため、正規サービスの毎月からの変更は承っていません。ただし、お子様が入院するなど特別な事情がある場合は対応しますので、ご希望のお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

サービスの休会はできますか?

休会についてはお子様が入院する等、特別な事情があればお受けしますが、それ以外については受け付けていません。必要に応じておもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

サービスの解約の方法を教えてください。

解約のお申し出については以下の通り、お願い申し上げます。

発送の基準日から 20日前 のお申し出であれば、次回の基準日までに商品を必着でお戻しください。必着日を過ぎた場合には、+1か月の料金がかかりますのでご注意ください。
20日を過ぎてお申込み頂いた場合は翌月の解約扱いとなります。

例)発送基準日 5日 の場合
今日が「4月10日」の場合、翌月の出荷は「5月5日」です。「4月12日」までのお申込みであれば4月分までの解約を承ります。「4月13日」以降の解約お申込みの場合は5月分までご請求させて頂きます。

例)発送基準日 12日 の場合
今日が「4月10日」の場合、次回の出荷は「4月12日」で既に準備が完了しています。その為、 当月の解約は承る事ができません。次回の出荷は「5月12日」の為、「4月22日」 までのお申込みであれば4月分までの解約を承ります。「4月23日」以降の解約お申込みの場合は5月分までご請求させて頂きます。

例)発送基準日 23日 の場合
今日が「4月10日」の場合、次回の出荷は「4月23日」ですが20日前のお申込みなので、当月の解約は承る事ができません。翌月の出荷「5月23日」で対応致します。「5月3日」までのお申込みであれば5月分までの解約を承ります。「5月4日」以降の解約お申込みの場合は6月分までご請求させて頂きます。

発送基準日についてはマイページで過去の出荷日をご確認ください。最後の出荷の日付がお客様の発送基準日になります。解約に際し事前にお手元のおもちゃの返却が必要になります。おもちゃが当社に戻ってきた事を確認した上で、解約の手続きを進めます。解約は契約者さまのみ承ります。日割りの料金計算は出来ません。

ご解約のお申し込みについては、必ず「解約したい」とLINEまたはメールでご連絡ください。曖昧なご相談については、解約申し込みには該当しません。

ご不明な点はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。コンシェルジュへのご連絡は、こちらから確認できます。(おもちゃコンシェルジュへの連絡