知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタル

知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタルキッズラボラトリーのロゴ

               

おもちゃの受け取りや交換の方法

キュレーション型のおもちゃのサブスク・レンタルは「なじみのお店」のようなもので、何度か使うことで、より自分好みにカスタマイズされていきます。初回でお届けしたおもちゃがご要望にそぐわない点がありましても、まずは遊んでみてください。私共で出来るベストをご提供します。

おもちゃの受け取り方

ご登録のLINEやメールアドレスにお届けのご案内をいたします。まずは以下の手順をご確認ください。

パーツは揃っていますか?

新品のおもちゃでも、必ず「箱」や「パッケージ」から取り出し、管理用QRコードを張り付ける作業と、清掃を実施してお届けしています。この作業過程でパックシーラーと呼ばれる機械で個包装します。おもちゃの説明書をお届けしますので、説明書と見比べていただき、パーツの不足がないか?必ずご確認ください。

破損はありませんか?

お届けするおもちゃに破損や汚れがないように、箱詰めの際にも、トリプルチェックの体勢で確認をしています。おもちゃの到着時にはできる限り「破損」や「汚れ」がないか?大人の方はチェックしてください。万が一、お届けしたおもちゃに「破損」や「汚れ」を見つけた場合、お手間かと思いますがご連絡ください。これは、ご返却時に輸送事故によっておもちゃが破損した場合、要らぬご迷惑をおかけしないための取組です。こちらのミスにもかかわらずお手間をかけてしまいますが、どうぞ、ご協力をお願い申し上げます。破損や紛失の発覚についてはポリシーを定義しています。「破損や紛失のポリシーとは?」を目次から参照いただきご確認ください。

気になる匂いはありませんか?

布製品やブロックなどは、専用の2層式洗濯機で洗濯し乾燥させてお届けいたします。トリプルチェックで確認をしていますが、万が一気になる匂いがある場合はご連絡ください。お取り替えいたします。

電池の取扱について

昨今の環境問題もあり、多くのご家庭でエネループのような電池をご利用になっています。キッズ・ラボラトリーでもサステナブルに配慮し、電池については以下のルールを設けています。

  • 新品時にメーカーが電池をつけている場合 ⇒  電池をつけたままお届けします。
  • 電池がついていない場合 ⇒ 電池をつけずにお届けします。
  • お客様が電池をつけたまま返却した場合 ⇒ まだ使える場合は、電池をつけたままお届けします。使えない場合は抜いてお届けします。

ご家庭での電池交換について

電池交換をしたおもちゃは、電池を抜いてからご返却ください(電池をつけたまま返却された場合、電池の返却は行なっておりません)。抜き忘れた場合は、次回返却時のアンケートにて教えていただけましたら、おもちゃお届け時に弊社で用意した新品の電池をお送りいたします。

お届け時の箱や緩衝材は捨てないでください。

ご返却時にご利用いただきますので捨てずに保管をお願いします

おもちゃで遊ぶ

有名なモンテッソーリ教育では、何よりお子さまを注意深く観察する態度が要求され、それぞれのお子さまの欲求に沿って、その教育を提供する注意深さが求められます。また、お子さまの集中時にそれを妨げない心遣いや、自発性を「待つ」姿勢も重要な要素です。キッズ・ラボラトリーのお客様の多くは翌月も一部のおもちゃを継続してご利用いただいています。お子さまの興味を引いているおもちゃがありましたら、無理に交換せずに翌月も見守ってあげることをオススメしています。

おもちゃの渡し方

ちょっとしたポイントですが、お届けしたおもちゃの「全て」を直ぐにお子さまに与えないでください。1週間に1~2個のペースで新しいおもちゃを与えることをオススメします。全部のおもちゃを一気に渡してしまうと、お子さまの興味がそれてしまい、集中力が散漫になりがちです。与えたおもちゃに興味を示さない場合でも、日を変えることで興味を示すことが良くあります。新しいおもちゃを少しづつお子さまに与えて、ゆっくりと遊ばせることが大切です。

興味を示さない場合のポイント

  1. おもちゃを見えないところに置き、数日後に部屋の中にさり気なく置いてみましょう。新しいおもちゃだと錯覚して遊び出す事があります。
  2. ご自身のお膝の上におもちゃを置いて、遊んでる様子をお子さまに見せてみてください。小さなお子さまは親が触っているモノに興味を示します。携帯やテレビのリモコンを触りたがる事を経験なさった事があるかと思います。
  3. 言葉が理解できる年齢であれば、「一緒にこれで遊んでみない?」と声かけをしてみてください。一緒に遊んであげる事で「できなさそう」という気持ちから「これならできる」と興味が湧きます。

お子さまから「どう見られているか?」を意識する事が大切です。お子さまは常に親の行動や顔色を見ています。

  • スマホで読書している時
    「私も遊ぶ!」とiPadを持ってくる。
  • 紙の本で読書している時
    「私も読む!」と絵本を持ってくる。

お届けしたファイルの中に黄色の「にっこりガイドブック」という読本が入っています。10ページがお子さまとの向き合い方です(緑のページ)こちらも併せてご確認ください。

お子様はその時の気分や、月齢によって遊び方にムラが出ます。先月までは見向きもしなかったのに、急に遊びだすようになったといったこともよくあります。興味を示さない時は無理に遊ばせずしばらく様子を見ながらお子様と過ごしてくださいね

おもちゃを壊したりパーツを紛失したとき

もしも、おもちゃを壊したり、パーツを紛失した時は、まずは以下のページをご確認ください。

https://kids-laboratory.co.jp/content/howto-broke/

おもちゃを交換する

キッズ・ラボラトリーはサブスク・レンタル型のおもちゃサービスで、唯一、何回でも交換することができます。交換は「発送基準日」と「イレギュラー」の2通りの交換方法があります。

発送基準日とは?

おもちゃの交換時期は初回発送時の「発送基準日」に基づきます。この日付はご契約後に個別にご案内します。ご自身の日付を確認するには以下の方法で確認ができます。

  1. LINEの黄色のメニュー「マイページ」にある「おもちゃの履歴、基準日・住所の確認」をタップする。
  2. メールでご登録の場合は、以下のリンクをクリックする。
    https://kids-laboratory.site/guest/userinfo/

発送基準日の10日前を目安に、自動で次回のご請求についてのメールをお届けします。おもちゃの交換が可能なお客様には、LINEやメールで個別に交換方法のご案内をいたします。

発送基準日は、その名の通り発送の基準日です。お届け日ではなくお届けのご案内をする基準の日付になります。土曜祝祭日などお休みの場合は基準日を超えてご連絡することもあります。

お届けの日時指定がある場合は事前におもちゃコンシェルジュにご相談ください。

イレギュラーの交換とは?

発送基準日以外のお好きなタイミングで交換を承ります。イレギュラー交換をご希望の場合はおもちゃコンシェルジュまでご相談ください。なお、隔月お届けコースには以下の注意点があります。

毎月コースと同じように、基準日以外も交換ができますが、連続した交換には制限があります。発送基準日から次回のお届けの基準日までの期間内でのイレギュラー交換は2回まで連続可能です。3回以上の交換はできません。基準日以外で何回でも交換ができてしまうと、毎月コースと差がなくなる為です。

アンケートへの記入を忘れたり、ご自身の都合で交換ができなくても、イレギュラーの交換で好きなタイミングで交換ができる事が大きな特徴です。

イレギュラー交換の例をご案内いたします

例えば、ご契約日が2023/06/19で、初回の発送日が2023/06/25の場合、当社では25日を基準日とします。
その場合の請求とお届けのサイクルは以下の通りです。

– 2023/06/25 – 2023/07/24: ご請求とお届け
– 2023/07/25 – 2023/08/24: ご請求のみ
– 2023/08/25 – 2023/09/24: ご請求とお届け

イレギュラー交換は、発送基準日(2023/06/25)から次回のお届けの基準日(2023/08/25)までの期間内で2回まで連続して行うことができます。

具体的な例として、2023/06/25から2023/08/24までの期間内で、以下のようなことが可能です。

– 2023/06/25: 初回のお届け
– 2023/06/30: イレギュラー交換
– 2023/07/25: ご請求のみで交換はありません
– 2023/07/30: イレギュラー交換

この場合、2023/07/30以降から2023/08/24までの間は、交換はできません。

交換の種類を選ぶ※1

専用のアンケートフォームよりご記入をいただきます。交換は以下の方法からご選択いただきます。

  • 同じおもちゃを借り続ける
  • 一部交換したい
  • 全部交換したい

おもちゃコンシェルジュから交換のご案内がありましたら、専用のアンケートフォームにご記入ください。ご案内した期日までに次回お届けのアンケートにご回答ください。兄弟パックのお客様は、ログイン後にご登録いただいたお子さまのお名前が表示されます。お子さまそれぞれのアンケート回答が必要です。必ず全員分のご記入をお願いいたします。

前回お届けした箱に同梱されている「おもちゃ返却同梱チェックシート」の手順に従い、ご対応ください。最適なおもちゃをお届けするためのプランニングや仕入れなどの準備がありますので、できる限りのご協力をお願い申し上げます。

  • もしアンケートへの記入が遅れる場合、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応しますが、その旨を事前にご連絡ください。
  • ご記入がない場合は、おもちゃの交換を希望されなかったとみなし、借り続ける場合と同様の請求と連絡を行います。
  • 当社からの連絡後の交換希望については、通常の交換と同じように対応しますが、送料は別途ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。

返却するおもちゃを準備する

新しいおもちゃ発送の通知がありましたら、ご自身で集荷のご依頼をお願い申し上げます。一部の地域では、配送専門の委託業者さまが配送してるため、集荷を受け付けてもらえません。ご面倒かと思いますが、「おもちゃ返却同梱チェックシート」をご確認いただき、ご返却ください。

「おもちゃ返却同梱チェックシート」は、ここからダウンロードできます。紛失した場合はご自宅で印刷の上、同梱してご返却ください。

キッズ・ラボラトリーのおもちゃ返却同梱チェックシート(表)
キッズ・ラボラトリーのおもちゃ返却同梱チェックシート(裏)

着払い伝票を紛失した場合

おもちゃのご返却は以下にお願いします。ヤマト運輸のみ受け付けいたします。他の配送会社でお戻しになった場合、受け取り拒否をいたします。その際の配送料は当社では負担しませんのでご注意ください。

〒272-0021 ヤマト運輸市川本八幡センター 035-104 気付 八幡6-1-7
キッズ・ラボラトリー返却口

返却内容に相違がないか?ご確認ください

おもちゃのご返却の履歴については、ご契約内容の確認ページから確認ができます。履歴を確認するには以下の方法で確認ができます。

  1. LINEの黄色のメニュー「マイページ」にある「おもちゃの履歴、基準日・住所の確認」をタップする。
  2. メールでご登録の場合は、以下のリンクをクリックする。
    https://kids-laboratory.site/guest/userinfo/

おもちゃのお戻しの履歴は5営業日前後で更新をいたします。個人宅のように直ぐに確認が出来る環境ではございません。

内容に不備がある場合のみ、個別にLINEまたはメールでご案内をいたします。不備に関するお返事は当社からの通知が届き3日以内を目処にお願いをしています。内容に不備が無い場合当社からのご案内は致しません。

ご契約内容の確認ページをご確認いただき、内容に相違がある場合はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。常識的な日付を超えたお申し出につきましては「返却や破損のポリシー」で定めているお買取りをおねがいする場合があります。

成長の記録を残す

Instagramにお友達の写真や動画が投稿されています。先輩パパやママの生の声は、遊び方の参考になるものがたくさんあります。ぜひ、あなたも投稿して、大切なお子さまの成長の記録を残しませんか?

https://www.instagram.com/kids.laboratory/

 

※1 2023年8月からの新価格についての説明です。それ以前のご契約者様は別料金となります。詳細はお問い合わせください。

目次へ戻るボタン