知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタル

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おもちゃの受け取りや交換の方法

キュレーション型のおもちゃのサブスク・レンタルは、まるで「なじみのお店」のような存在です。何度かご利用いただくうちに、どんどんお客様のご希望に合わせたおもちゃをお届けできるようになります。初回のおもちゃがご期待に沿わない場合も、ぜひ遊んでみてくださいね。私たちは心を込めて、お客様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

おもちゃの受け取り方

ご登録のLINEやメールアドレスにお届けのご案内をいたします。まずは以下の手順をご確認ください。

パーツは揃っていますか?

新品のおもちゃでも、必ず「箱」や「パッケージ」から取り出し、管理用QRコードを貼り付けてから、清掃を行ってお届けしています。この過程で、パックシーラーという機械を使って個包装しています。おもちゃの説明書も一緒にお届けしますので、説明書と見比べていただき、パーツの不足がないかご確認いただけますでしょうか。

破損はありませんか?

お届けするおもちゃに破損や汚れがないよう、箱詰めの際にはトリプルチェック体制で確認を行っています。おもちゃが届いた際には、できるだけ「破損」や「汚れ」がないか、大人の方がチェックしていただけると助かります。万が一、お届けしたおもちゃに「破損」や「汚れ」を見つけた場合は、お手数ですがご連絡をお願い申し上げます。これは、ご返却時に輸送中の事故でおもちゃが破損してしまった場合に、不要なご迷惑をおかけしないための取り組みです。こちらのミスにもかかわらずお手間をおかけしてしまいますが、ご協力をお願い申し上げます。また、破損や紛失に関するポリシーについては、目次から「破損や紛失のポリシーとは?」をご参照いただき、ご確認ください。

気になる匂いはありませんか?

布製品やブロックなどは、専用の2層式洗濯機で洗濯し、乾燥させてお届けしています。トリプルチェックで確認しておりますが、万が一気になる匂いがある場合は、ご連絡ください。すぐにお取り替えいたします。

電池の取扱について

昨今の環境問題もあり、多くのご家庭でエネループのような電池をご利用いただいています。キッズ・ラボラトリーでもサステナブルな取り組みを心がけており、電池について以下のルールを設けています。

  • 新品時にメーカーが電池をつけている場合 ⇒ 電池をつけたままお届けします。
  • 電池がついていない場合 ⇒ 電池をつけてお届けします。
  • お客様が電池をつけたまま返却された場合 ⇒ まだ使える場合は電池をつけたままお届けし、使えない場合は取り替えてお届けします。

ご家庭での電池交換について

エネループなどの充電式の電池は、電池を抜いてからご返却ください(電池をつけたまま返却された場合、電池の返却は行っておりません)。もし抜き忘れた場合は、次回返却時のアンケートにてお知らせいただければ、返却いたします。

お届け時の箱や緩衝材は捨てないでください。

ご返却時にご利用いただきますので捨てずに保管をお願いします

おもちゃで遊ぶ

有名なモンテッソーリ教育では、何よりお子さまを注意深く観察することが求められます。それぞれのお子さまの欲求に沿った教育を提供するために、細やかな心遣いが大切です。また、お子さまが集中している時にそれを妨げないようにすることや、自発性を待つ姿勢も重要な要素です。

キッズ・ラボラトリーをご利用いただいているお客様の多くは、翌月も一部のおもちゃを継続してご利用いただいています。もしお子さまの興味を引いているおもちゃがありましたら、無理に交換せずに、翌月も引き続き見守ってあげることをオススメしています。

おもちゃの渡し方

ちょっとしたポイントですが、お届けしたおもちゃの「全て」を一度にお子さまに与えないようにしてください。1週間に1~2個のペースで新しいおもちゃを与えることをオススメします。全部のおもちゃを一気に渡してしまうと、お子さまの興味が散ってしまい、集中力が散漫になりがちです。与えたおもちゃにすぐに興味を示さない場合でも、日を変えて再度与えると、興味を持つことがよくあります。新しいおもちゃを少しずつお子さまに与え、ゆっくりと遊ばせることが大切です。

興味を示さない場合のポイント

  1. おもちゃを見えないところに置き、数日後に部屋の中にさり気なく置いてみましょう。新しいおもちゃだと錯覚して遊び出す事があります。
  2. ご自身のお膝の上におもちゃを置いて、遊んでる様子をお子さまに見せてみてください。小さなお子さまは親が触っているモノに興味を示します。携帯やテレビのリモコンを触りたがる事を経験なさった事があるかと思います。
  3. 言葉が理解できる年齢であれば、「一緒にこれで遊んでみない?」と声かけをしてみてください。一緒に遊んであげる事で「できなさそう」という気持ちから「これならできる」と興味が湧きます。

お子さまから「どう見られているか?」を意識する事が大切です。お子さまは常に親の行動や顔色を見ています。

  • スマホで読書している時
    「私も遊ぶ!」とiPadを持ってくる。
  • 紙の本で読書している時
    「私も読む!」と絵本を持ってくる。

初回にお届けしたファイルの中に黄色の「にっこりガイドブック」という読本が入っています。10ページにはお子さまと向き合う方法が記載されています(緑のページ)。こちらもぜひご確認ください。

お子さまは、その時の気分や月齢によって遊び方にムラがあります。先月までは見向きもしなかったおもちゃでも、急に遊びだすことがあります。興味を示さない時は無理に遊ばせず、しばらく様子を見ながらお子さまと一緒に過ごしてみてくださいね。

おもちゃを壊したりパーツを紛失したとき

もしも、おもちゃを壊したり、パーツを紛失した時は、まずは以下のページをご確認ください。

https://kids-laboratory.co.jp/content/howto-broke/

おもちゃを交換する

キッズ・ラボラトリーはサブスク・レンタル型のおもちゃサービスで、唯一、何回でも交換することができます。交換は「発送基準日」と「イレギュラー」の2通りの交換方法があります。

発送基準日とは?

おもちゃの交換時期は初回発送時の「発送基準日」に基づきます。この日付はご契約後に個別にご案内します。ご自身の日付を確認するには以下の方法で確認ができます。

  1. LINEの黄色のメニュー「マイページ」にある「おもちゃの履歴、基準日・住所の確認」をタップする。
  2. メールでご登録の場合は、以下のリンクをクリックする。
    https://kids-laboratory.site/guest/userinfo/

発送基準日の10日前を目安に、自動で次回のご請求についてのメールをお届けします。おもちゃの交換が可能なお客様には、LINEやメールで個別に交換方法のご案内をいたします。

発送基準日は、その名の通り発送の基準日です。お届け日ではなく、お届けのご案内をするための基準の日付になります。土曜祝祭日など、お休みの場合は基準日を超えてご連絡することもございます。

お届けの日時指定がある場合は、事前におもちゃコンシェルジュにご相談ください。

イレギュラーの交換とは?

発送基準日以外のお好きなタイミングでも交換を承ります。イレギュラー交換をご希望の場合は、おもちゃコンシェルジュまでご相談ください。なお、隔月お届けコースには以下の注意点があります。

毎月コースと同様に、基準日以外でも交換ができますが、連続した交換には制限があります。発送基準日から次回のお届けの基準日までの期間内で、イレギュラー交換は2回まで連続で可能です。3回以上の交換はできません。基準日以外で何回でも交換ができると、毎月コースとの違いがなくなってしまうためです。

アンケートの記入を忘れたり、ご自身の都合で交換ができない場合でも、イレギュラー交換でお好きなタイミングで交換ができることが大きな特徴です。

イレギュラー交換の例をご案内いたします

例えば、ご契約日が2023/06/19で、初回の発送日が2023/06/25の場合、当社では25日を基準日とします。
その場合の請求とお届けのサイクルは以下の通りです。

– 2023/06/25 – 2023/07/24: ご請求とお届け
– 2023/07/25 – 2023/08/24: ご請求のみ
– 2023/08/25 – 2023/09/24: ご請求とお届け

イレギュラー交換は、発送基準日(2023/06/25)から次回のお届けの基準日(2023/08/25)までの期間内で2回まで連続して行うことができます。

具体的な例として、2023/06/25から2023/08/24までの期間内で、以下のようなことが可能です。

– 2023/06/25: 初回のお届け
– 2023/06/30: イレギュラー交換
– 2023/07/25: ご請求のみで交換はありません
– 2023/07/30: イレギュラー交換

この場合、2023/07/30以降から2023/08/24までの間は、交換はできません。

交換の種類を選ぶ※1

専用のアンケートフォームよりご記入をいただきます。交換は以下の方法からご選択いただきます。

  • 同じおもちゃを借り続ける
  • 一部交換したい
  • 全部交換したい

おもちゃコンシェルジュから交換のご案内がありましたら、専用のアンケートフォームにご記入ください。ご案内した期日までに次回お届けのアンケートにご回答いただけますようお願いいたします。兄弟パックをご利用のお客様は、ログイン後にご登録いただいたお子さまのお名前が表示されますので、それぞれのお子さまについてアンケートにお答えください。必ず全員分のご記入をお願いいたします。

前回お届けした箱に同梱されている「おもちゃ返却同梱チェックシート」の手順に従ってご対応ください。最適なおもちゃをお届けするためのプランニングや仕入れなどの準備がございますので、できる限りご協力いただけますようお願い申し上げます。

  • もしアンケートへの記入が遅れる場合は、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応いたしますので、事前にその旨をご連絡ください。ご記入がない場合は、おもちゃの交換を希望されなかったとみなし、借り続ける場合と同様の請求と連絡を行います。
  • 当社からの連絡後に交換を希望される場合は、通常の交換と同じように対応いたしますが、送料は別途ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。

返却するおもちゃを準備する

新しいおもちゃ発送の通知がありましたら、「おもちゃ返却チェックシート」をご確認ください。佐川急便では同時集荷が可能なため、配達時に返却ができるようご用意をお願いいたします。

佐川急便の着払い伝票は、お届けしたガイドブックの中に同梱されていますのでご利用ください。

<着払い送り状サンプル>

もし同時に交換ができない場合は、3日以内を目処にご自身で集荷依頼をしていただけますようお願いいたします。

また、佐川急便のスマートクラブ(リンク)へのご登録をお願い申し上げます。

佐川急便の同時集荷とは?

ヤマト運輸では、委託配送会社が配送を担当しているため、同時集荷ができないことがありました。しかし、佐川急便では、ほとんどの場合、社員が直接配送を行っているため、集荷も同時に行うことができます。詳しくはお届けの配送会社の方にお尋ねください。

着払い伝票を紛失した場合

まず、佐川急便のスマートクラブ(リンク)にご登録いただき、集荷依頼をお願いします。その際、着払伝票を持参してもらえるように依頼してください。

以下の住所を手書きで記入してください。

〒 272-0021
千葉県市川市八幡6丁目1-7
キッズ・ラボラトリー株式会社
047-702-5550

ヤマト運輸を個別にご利用になる場合は、事前に連絡が必要ですので、ご注意ください。

お戻しの箱にご注意ください。

ご返送の際は、できるだけ小さな箱(100サイズ以下)をお使いいただくようお願いいたします。120サイズ以上の箱でお戻しいただく場合、佐川急便の定価に基づいた運賃を個別にご請求させていただきますので、ご留意ください。

箱のサイズ選びに不安がある場合や、その他ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

返却内容に相違がないか?ご確認ください

おもちゃのご返却の履歴については、ご契約内容の確認ページから確認ができます。履歴を確認するには以下の方法で確認ができます。

  1. LINEの黄色のメニュー「マイページ」にある「おもちゃの履歴、基準日・住所の確認」をタップする。
  2. メールでご登録の場合は、以下のリンクをクリックする。
    https://kids-laboratory.site/guest/userinfo/

おもちゃのお戻しの履歴は5営業日前後で更新をいたします。個人宅のように直ぐに確認が出来る環境ではございません。

内容に不備がある場合のみ、個別にLINEまたはメールでご案内をいたします。不備に関するお返事は当社からの通知が届き3日以内を目処にお願いをしています。内容に不備が無い場合当社からのご案内は致しません。

ご契約内容の確認ページをご確認いただき、内容に相違がある場合はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。常識的な日付を超えたお申し出につきましては「返却や破損のポリシー」で定めているお買取りをおねがいする場合があります。

成長の記録を残す

Instagramにお友達の写真や動画が投稿されています。先輩パパやママの生の声は、遊び方の参考になるものがたくさんあります。ぜひ、あなたも投稿して、大切なお子さまの成長の記録を残しませんか?

https://www.instagram.com/kids.laboratory/

よくあるご質問

追加料金が不要で、ヤマト運輸で戻して良い期限はいつまでですか?

2024年07月からは、佐川急便でご対応いただけますようお願いいたします。

佐川急便の伝票が手元にありません

本ページの「着払い伝票を紛失した場合」を、ご確認いただけますでしょうか。

ヤマト運輸を今後も利用したい場合はどうすればよいですか?

アンケートフォームの中に、ヤマト運輸を個別に指定する項目が追加されます。

交換のアンケートご入力時にチェックをつけていただければ、ヤマト運輸で配送いたします。

ヤマト運輸での送料を確認したいです

以下のページをご利用ください。

サービス:宅急便
発地:お住まいの都道府県
着地:関東(千葉県)

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/payment/simulation.html

ヤマト運輸の料金はいつ請求されますか?

月額のサービス料金に加算してご請求いたします。年間払いの方には、個別にご請求を計上させていただきます

ご質問やご不明点がありましたら、お気軽におもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

※1 2023年8月からの新価格についての説明です。それ以前のご契約者様は別料金となります。詳細はお問い合わせください。

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