3.よくあるご質問

目次
  1. 新型コロナウイルスへの取り組みについて
  2. おもちゃの取扱について
    1. 知育玩具とはなんですか?
    2. 子供が乗ったり押したりするおもちゃはありますか?
    3. ジャングルジムや滑り台など、大型のおもちゃもありますか?
    4. プールやお風呂で遊ぶためのおもちゃもありますか?
    5. おもちゃは旅行先や実家に持っていっても構いませんか?
    6. 公園や道路など、自宅以外でも利用できますか?
    7. 外国語を話すおもちゃはありますか?
  3. おもちゃのお届けについて
    1. おもちゃのクリーニングについて
    2. 届いたおもちゃがお子さまに合わない場合
    3. 既に遊んだことがあるおもちゃが届いた場合
    4. どうしても遊んでみたいおもちゃがある場合
  4. おもちゃと一緒に届く同梱物や箱や説明書について
    1. おもちゃが入っている化粧箱について
    2. 説明書の取り扱いについて
    3. ビニール袋の取扱について
    4. シールについて
    5. 電池について
    6. お届けの緩衝材について
    7. お届けの段ボール箱について
  5. お支払いについて
    1. 隔月コースの請求についておしえてください。
    2. お支払い方法を変更したい場合について
    3. ご利用料金のお支払いを確認出来ない場合について
    4. 返金のスケジュールについて
    5. おもちゃの返却を忘れた場合
  6. Amazon Payについて
    1. 引き落としのタイミングについて
    2. Amazon Payの返金の確認について
    3. Amazon Payの返金の実行について
    4. マイページについて
    5. Amazon Pay以外の支払い方法に変更したい場合について
  7. マイページの使い方について
    1. Amazon Payでご登録されたお客様へ
    2. 住所変更の方法について
    3. 隔月で契約しているのに、お届けサイクルが「毎月」と表示されています
    4. お届けの日付が「月末」と表示されています
    5. マイページの表示内容がよくわかりません
  8. ご契約やオプションサービスについて
    1. コースの変更について
    2. 安心紛失補償パックの定義について
    3. 安心紛失補償パックを利用した場合のおもちゃの返却について
    4. 安心紛失保証パックのオプション解約について
    5. 解約を申し込んだあとでも、返却期日前であれば、安心紛失保証パックは適用してもらえますか?
    6. 安心紛失補償パックに申し込んだ後に解約を決めました。補償は適用してもらえますか?
    7. 兄弟パックのオプション解約について
    8. 休会について
  9. サービスのご解約について
    1. 解約の申し込みの方法がわかりません
    2. 翌月の請求有無がわかりません
    3. 発送基準日がわかりません
    4. 解約を申し込んだはずなのに、引き落としされました
    5. 解約を申し込んだあとでも、送料を払えば交換をしてもらえますか?
    6. 解約と同時に借りているおもちゃを買い取ることはできますか?
    7. 解約時におもちゃの破損、紛失に気がつきました
    8. 解約時まで箱の中に入れたままで遊んでいません。最初から破損していました
    9. 約束の返却期日を過ぎてしまいました
    10. 解約時に過去の返却分を戻していない事に気がつきました
    11. 最終のおもちゃを返却したのに連絡がありません
    12. 解約をしたので個人情報を削除してください
  10. お問い合わせについて

新型コロナウイルスへの取り組みについて

おもちゃの消毒や殺菌について」の記事をご覧ください。

おもちゃの取扱について

知育玩具とはなんですか?

遊びながら学べるおもちゃのことです。世界初の幼稚園を創設したドイツの教育学者フレーベルによって、幼児教育に取り入れられたと言われています。知育玩具で言う「学ぶ」とは、単語や数式などの一時的な知識ではなく、成長の中で必要な表現や考える力を身につけることと言われています。

子供が乗ったり押したりするおもちゃはありますか?

以下の理由で取り扱いをしていません。

  • 乗ったり押して遊ぶと転倒して怪我をする可能性が高い。
  • お届けする発送サイズの規格を超えてしまう。

ジャングルジムや滑り台など、大型のおもちゃもありますか?

お届けするおもちゃは段ボールの外寸合計100cmに収まるおもちゃのみ取り扱っています。

プールやお風呂で遊ぶためのおもちゃもありますか?

カビや雑菌などの恐れがある為、取り扱っていません。

おもちゃは旅行先や実家に持っていっても構いませんか?

紛失にご注意ください。お届け先に変更についてはマイページから変更が必要ですが、変更箇所が複数ありますので、必ずおもちゃコンシェルジュにお問い合わせください。

公園や道路など、自宅以外でも利用できますか?

室内での使用を前提としておりますので、公園や道路などでの使用はご遠慮ください。

外国語を話すおもちゃはありますか?

日本語を話す多言語おもちゃ(バイリンガルおもちゃ)をご用意しています。ネイティブな英語教育をなさっている等、特別な事情にも配慮しますので、必要に応じておもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

おもちゃのお届けについて

おもちゃのクリーニングについて

おもちゃの衛生面とクリーニングについてのご案内」の記事をご覧ください。

届いたおもちゃがお子さまに合わない場合

届いてすぐのおもちゃの中には、少し月齢の早いおもちゃやお子さまの成長をステップアップさせるおもちゃを含めお届けすることがございますが、送料をお支払いいただければ交換を承ります。交換の方法については、おもちゃコンシェルジュにご相談ください。

木製のおもちゃについて

お子さまの握力の発達具合が「遊べる」「遊べない」の大切な判定ポイントです。握力が弱いと、積み木を掴むことができません。また、お座りが出来ないと、顔に積み木を落として傷をつける可能性があります。

型はめおもちゃについて

型はめおもちゃの遊び方は以下の通りです。

  • 初めての型はめ
    ユルユルの型からスタートします。形も正方形や円など単純な形です。ペグはまだ掴むことができません
  • 少し慣れてきたタイミング
    ペグがついた型はめおもちゃで遊びます。形もフルーツなど単純な形以外で遊べます。
  • 月齢2歳以上の型はめ
    ひながなやアルファベットなどで遊びます。型はきつくなります。魚釣りゲームなどが人気です。

既に遊んだことがあるおもちゃが届いた場合

おもちゃのサブスク・レンタル型キュレーションサービスは、おもちゃコンシェルジュがオススメするおもちゃをお届けするサービスです。お持ちのおもちゃと重複しないようには努力致しますが、重複しない事を保証している訳ではございません。また、ご記入頂きましたご要望に沿う努力は最大限していますが、在庫の関係などで、たまたまご要望に沿わない場合もございます。お届けにご希望の商品が無い場合は、また次回にお申しつけください。

どうしても遊んでみたいおもちゃがある場合

どうしてもご自身で遊んでみたいおもちゃは、ご自身でご購入いただくことをお勧めします。キッズ・ラボラトリーは、お子様の成長の可能性を広げるためのお手伝いをしています。

おもちゃと一緒に届く同梱物や箱や説明書について

おもちゃが入っている化粧箱について

メーカー付属の化粧箱は大切にお取り扱いいただき、ご返却が必要です。

説明書の取り扱いについて

メーカー付属の説明書は大切にお取り扱いいただき、ご返却が必要です。当社で作成した青い文字で印刷している「取り扱い説明書」は廃棄していただいて構いません。

ビニール袋の取扱について

廃棄していただいて構いません。

シールについて

メーカー付属のシールは大人の方が丁寧に貼り付けてください。裏面などに貼り付けてある白いQRコードが印刷されたシールは当社管理のシールです。剥がしていただいて構いませんが、ご利用時に問題がなければ貼り付けたままでお戻しください。

電池について

電池の取扱について」または「電池切れについて」を、目次から参照いただきご確認ください。

お届けの緩衝材について

当社からお届けした緩衝材は捨てずに保管ください。またエアパッキンをお子さまに与えないでください。お届けした緩衝材はお戻しをいただく際に必要になります。

お届けの段ボール箱について

おもちゃのご返却時にご利用いただきます。ご自宅に大切に保管ください。箱を捨ててしまった場合は、ご自身でのご用意をお願いしています。

交換の品数が少なく箱が大きすぎます

一部返却で、お戻しの箱に空間ができる場合は、隙間が出来ることで輸送中に箱が潰れおもちゃが壊れる事があります。ご面倒かと思いますが、ご自宅に小さい箱があればその箱をご利用ください。新聞等で隙間を埋めても潰れてしまいますので、出来るだけ小さい箱でのお戻しをお願いしています。箱は宅配サイズで100サイズ以内でお願いします。もちろん、お手元に手頃な箱が無い場合は、お届けの箱をご利用ください。

交換の品数が多く箱が小さすぎます

ご近所のスーパーなど無料で段ボールを配布していますので、そういった段ボールを入手いただき、1梱包でお戻しいただきたくお願い申し上げます。大きな箱になりましても、箱の四隅をカッターやハサミで切り込みを入れることで箱は小さくなり、隙間ができておもちゃが壊れることはございません。

どうしても2梱包になる場合は、ご返却の返却同梱チェックシートをそれぞれの箱に同封いただきますようお願い申し上げます。

お支払いについて

隔月コースの請求についておしえてください。

サービスの料金と送料を別で管理しています。隔月のサービス料金は、2,574円(税込)です。送料は1,100円(税込)です。

お届けする月  2,574円(税込) + 送料1,100円(税込)
お届けが無い月 2,574円(税込)

このような料金体系です。

2回目以降のお届けは、次回発送基準日の10日前に、システムで自動でご注文を生成しますが、このとき送料もあわせて生成されます。お届けが無い月は、出荷基準日にあわせて、送料がマイナスされますので、ご安心ください。

お支払い方法を変更したい場合について

おもちゃコンシェルジュから変更の方法についてご案内をいたしますので、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

ご利用料金のお支払いを確認出来ない場合について

登録されているクレジットカードやコンビニエンス支払いで、ご利用料金のご請求が失敗した場合や確認できなかった場合は、おもちゃの発送を保留とさせていただきます。ご登録のメールアドレスに通知が届きましたら、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

返金のスケジュールについて

当社からの返金に関連したお客様の口座への入金について、クレジットカードはご契約のクレジットカード会社さまに直接お問合せください。Amazon Payの返金は「Amazon Payについて」をご参照ください。

おもちゃの返却を忘れた場合

おもちゃは新しいおもちゃが届いてから3日以内でのご返却をお願いしています。ご返却の期日を常識的な範囲で大幅に超えている場合は、お戻しの約束をなさった月からお戻しの月までのサービス料金を別途申し受けます。

お手元における目安は、お客様ご自身で新規購入した場合に、合計15,000円相当の知育玩具です。

Amazon Payについて

Amazon Payは、Amazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報とクレジットカード情報を使用してお支払いができるサービスです。住所やお名前などをキッズ・ラボラトリーで入力する必要がありません。

以下についてご注意ください。

引き落としのタイミングについて

購入時に即、口座残高からの引き落としが行われます。注文キャンセル(決済払い戻し処理)があった場合は、すぐに返金処理が行われますが、口座に振込されるまでに一定の時間がかかりますのでご注意ください。

Amazon Payの返金の確認について

返金状況はAmazon Payのアカウントサービスで確認できます。以下の手順に沿って返金状況をご確認ください。

  1. 注文履歴に移動します。
  2. 該当する注文の横にある注文の詳細をクリック、またはタップします。
  3. 返金状況は、注文概要の一番下に表示されます。
  4. お支払いを確認したい決済の照会は赤枠のPで始まる番号をご連絡ください。

 

知育玩具やおもちゃのレンタル・サブスク キッズラボラトリーのAmazonPayの返金説明

Amazon Payの返金の実行について

返金までの期間については、Amazon Payの登録決済方法で異なります。詳細は以下の外部リンクからご確認ください。

Amazon Payの返金の方法と所要日数

Amazon Payにご登録いただいているメールアドレスに、以下のような画像の通知が返金実行後届きます。(iPhoneでの通知画面)

知育玩具やおもちゃのレンタル・サブスク キッズラボラトリーのAmazonPayの返金通知メール

マイページについて

Amazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報を利用しますので、キッズ・ラボラトリーにお申し込みいただいてもマイページは作成されません。住所変更などに利用するマイページは当社で作成する必要があるので、ご自身で作成なさらずに、おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

Amazon Pay以外の支払い方法に変更したい場合について

おもちゃコンシェルジュから変更の方法についてご案内をいたしますので、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

マイページの使い方について

マイページにログインすることで、住所変更やお支払い方法の変更が出来ます。ログイン方法は初回にお申し込みいただきましたメールに記載があります。

Amazon Payでご登録されたお客様へ

Amazon Payをご利用なさっている場合はAmazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報を利用しますので、キッズ・ラボラトリーにお申し込みいただいてもマイページは作成されません。住所変更などに利用するマイページは当社で作成する必要があるので、ご自身で作成なさらずに、おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

住所変更の方法について

マイページでは住所を2箇所管理しています。

  • ご請求先
  • お届け先
キッズ・ラボラトリーのマイページの画面イメージ

住所変更に関する注意は以下の通りです。

  • 住所の変更は「ご請求先」と「お届け先」二つの変更が必要です。
  • 次回お届けの通知が届いたタイミングでの住所変更は、既に以前の住所で伝票が生成されています。必ずおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

変更につきましては、大変不親切かと思いますが、お客様ご自身でのご登録をお願いしています。これは、登録のミスがあり、お届けにトラブルが生じないようにする為の取り組みです。変更後は必ずおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。正常にご登録ができているかどうか?確認をいたします。

隔月で契約しているのに、お届けサイクルが「毎月」と表示されています

お届けのサイクルは、毎月・隔月と選択できますが、おもちゃをお貸し出ししていますので、ご請求は毎月ございます。その為、マイページでは「毎月」と表示されていますので、ご自身の発送基準日をご確認になりたい場合は、おもちゃコンシェルジュまでご相談ください。

お届けの日付が「月末」と表示されています

初回のお届けの日付につきましては仮の日付になります。これは、アンケートにお答えいただき、その後お届けをする初回の日付がお届けの基準日となります。そのため、マイページに表示されている日付については、実際の日付と異なる場合がございます。ご自身のお届けの予定日をご確認になりたい場合は、おもちゃコンシェルジュまでご相談ください。

マイページの表示内容がよくわかりません

マイページに表示されている内容についてご不明な点がありましたら、おもちゃコンシェルジュまでご相談ください。

ご契約やオプションサービスについて

コースの変更について

隔月お試しコースから毎月コースへ変更をご希望なさる場合はおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。毎月コールから、隔月お試しコースへの変更は、隔月お試しコースが「お試し」という位置づけのため変更は承っていません。ただし、お子様が入院する。二人目の子供が産まれる。など、特別な事情がある場合は対応いたします。ご相談を希望なさるお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

安心紛失補償パックの定義について

おもちゃを乱暴に扱って良いサービスではございません

  • 連続3回安心紛失補償パックのご利用が続いた場合
  • 同時に2品以上安心紛失補償パックのご利用が続いた場合

このような場合は、オプションサービスのご解約と破損や紛失のおもちゃのお買取をお願いしています。

安心紛失補償パックを利用した場合のおもちゃの返却について

次回交換時にお戻しが必要です。お戻し時にトラブルがないようにこちらで管理しますが、念の為に、お戻しの際の「返却チェックシート」に安心紛失補償パックを利用した事について記載ください。

安心紛失保証パックのオプション解約について

継続2回の期間内(毎月コースは2か月。隔月コースは4か月)で、安心紛失保証パックをご利用になっていない場合のみご解約が可能です。初月のみ対象の全額返金保証をご利用の場合は契約は無効とさせていただきます。

解約を申し込んだあとでも、返却期日前であれば、安心紛失保証パックは適用してもらえますか?

既にご解約をお申し出になった後は、安心紛失補償パックのお申込みはいただけません。

安心紛失補償パックに申し込んだ後に解約を決めました。補償は適用してもらえますか?

安心紛失保証パックは継続して3ヵ月以上が条件になっていますので、保証は適用外となり実費でのご請求をいたします。

兄弟パックのオプション解約について

当月のご解約を承ります。おもちゃのご返却は、発送基準日の前日までに事前に当社にお戻しいただく必要があります。なお、おもちゃのご返却に不備があった場合や期日を過ぎてしまった場合は、翌月のご請求が発生しますので、ご注意ください。

休会について

お子様が入院する。二人目の子供が産まれる。など、特別な事情がある場合は対応いたします。また、再開の具体的な月を決めていただくことも条件になっています。ご相談を希望なさるお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

サービスのご解約について

ご自身の発送基準日から21日前にご解約をお申し出になった場合は、次月のサービス料金は不要でご解約ができます。この日付を過ぎますと、翌月の料金をご請求いたします。

日付の計算方法は、これまでもお伝えしていますご自身の「発送基準日」をまずはご確認ください。次に、その「発送基準日」から-21日前の日付が、次のご請求の金額が必要ない日付になります。

例)基準日が10日・初回のお届けが 2020/01/10

初月  2020/01/10 – 2020/02/09
翌月  2020/02/10 – 2020/03/09
翌々月 2020/03/10 – 2020/04/09

このようなご請求のサイクルになっています。月末で締めているわけではなく、初月のお届けから1ヶ月サイクルでお届けしていますので、ご解約の計算にあたり、上記をご参考になり計算ください。

解約の申し込みの方法がわかりません

おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

翌月の請求有無がわかりません

本日の日付から単純に-21日をした場合、月によって、28日や30日、31日と月末の日付が異なります。計算はお客さまご自身にお願いしていますので、余裕を持ったご返却をなさってください。

発送基準日がわかりません

発送基準日とは?」を目次から参照いただきご確認ください。

解約を申し込んだはずなのに、引き落としされました

ご解約のご案内で送信した以下内容を再度ご確認ください。

発送基準日(お客様の日付)の10日前に次回お届けのご案内がシステムよりご登録のメールアドレスに自動で送付されますが、ご解約なさる場合は、ご返却を確認した後に当社でキャンセルの対応を致しますので、ご請求が発生する事はございません。ご安心ください。

おもちゃのご返却の確認には、5営業日程度時間を要します。お待たせして申し訳ございません。

解約を申し込んだあとでも、送料を払えば交換をしてもらえますか?

ご解約をお申し出になった後は、おもちゃの交換や変更を承っていません。この理由は「ご解約」と、お申出頂きました後に、おもちゃが無くなることで「お子様が泣いてしまう」等の理由があり、ご解約をキャンセルなさるお客様が多くいらっしゃいます。同様に、次回のお届け予定が決められているタイミングで、ご解約の「予約」を承ることもしていません。その為、交換をご希望の場合は、ご解約の日付をご自身でご調整いただいたり、新しいおもちゃが到着後、お好きな頃合いでご解約のご連絡を頂きたくお願い申し上げます。

解約と同時に借りているおもちゃを買い取ることはできますか?

お手元のおもちゃのお買取はご継続いただいているお客様のみへのサービスになりますので、ご解約と同時におもちゃのお買取のリクエストは受け付けていません。ただし、破損や紛失の場合は、お買取をお願い致しますが、その場合は当社からご案内を致します。

解約時におもちゃの破損、紛失に気がつきました

おもちゃの破損やパーツ不足につきましては、お戻しのパーツが無いと、別のお子様にお貸し出しする事ができません。安心紛失補償パックにご加入なさっていない場合はお買取になります。

もしも、紛失のパーツをご自身で入手する事ができるのであれば、その入手したパーツだけ入れ替えまして、お戻しいただくという方法もご提案します。ご注意いただきたいのは「パズル・型はめのおもちゃ」の場合は製造ロット単位で裁断が違うことがありまして、違うロットだとぴたりとはまらない事があります。そのため、「パズル・型はめのおもちゃ」の場合は台紙毎の交換をお願いしています。

お買取については、ご登録がクレジットカード又はAmazon Payであれば、こちらの管理システムでご決済させていただく事が可能です。必要に応じてお申し付けください。ご自身でパーツを入れ替えてお買取をキャンセルされる場合は、特にお返事は不要ですが、お買取なさる場合はご連絡をください。

お戻し後、綺麗に修復できる場合はお買取は求めませんが、写真だと判断がつきませんので、写真での判定は致しません。お戻しいただきましてお買取をお願いする場合、お届けの送料は着払いになり、ご負担が必要になるのでご注意ください。

解約時まで箱の中に入れたままで遊んでいません。最初から破損していました

破損や紛失の発覚についてはポリシーを定義しています。「破損や紛失のポリシーとは?」を目次から参照いただきご確認ください。

約束の返却期日を過ぎてしまいました

1ヶ月の延長になります。ご連絡は当社からはいたしません。季節や天候などで物流が混み、当社へのお戻しのおもちゃの戻りが遅くなる場合がございます。そのような時、ご迷惑をおかけしない為にも、お戻しにご利用いただきました着払いの送り状の控は捨てずに、当社からの連絡があるまでは大切にお手元に保管ください。

解約時に過去の返却分を戻していない事に気がつきました

お戻しの約束をなさった月からお戻しの月までのサービス料金を別途申し受けます。

お手元における目安は、お客様ご自身で新規購入した場合に、合計15,000円相当の知育玩具です。

最終のおもちゃを返却したのに連絡がありません

5営業日を目途にお返事を致します。おもちゃの返却は物流センターで受入をしています。個人宅のように直ぐに確認が出来る環境ではございません。破損や紛失が無ければご解約のご案内をお届けします。5営業日を過ぎても連絡が無い場合は、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

解約をしたので個人情報を削除してください

おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。システムからご契約の情報を削除いたします。LINEの友達登録は当社から解除ができませんので、お客様で友達を解除なさる、またはブロックの対応をお願いします。

お問い合わせについて

サービスの利用方法についてをご覧ください。

https://kids-laboratory.co.jp/content/question/