知育玩具・おもちゃのサブスク定額レンタル

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よくあるご質問(FAQ)

目次

新型コロナウイルスへの取り組みについて

おもちゃの消毒や殺菌について」の記事をご覧ください。

おもちゃの取扱について

知育玩具とはなんですか?

遊びながら学べるおもちゃのことです。世界初の幼稚園を創設したドイツの教育学者フレーベルによって、幼児教育に取り入れられたと言われています。知育玩具で言う「学ぶ」とは、単語や数式などの一時的な知識ではなく、成長の中で必要な表現や考える力を身につけることと言われています。

子供が乗ったり押したりするおもちゃはありますか?

以下の理由で取り扱いをしていません。

  • 乗ったり押して遊ぶと転倒して怪我をする可能性が高い。
  • お届けする発送サイズの規格を超えてしまう。

ジャングルジムや滑り台など、大型のおもちゃもありますか?

お届けするおもちゃは段ボールの外寸合計100cmに収まるおもちゃのみ取り扱っています。

プールやお風呂で遊ぶためのおもちゃもありますか?

カビや雑菌などの恐れがある為、取り扱っていません。

おもちゃは旅行先や実家に持っていっても構いませんか?

紛失にご注意ください。お届け先に変更についてはマイページから変更が必要ですが、変更箇所が複数ありますので、必ずおもちゃコンシェルジュにお問い合わせください。

公園や道路など、自宅以外でも利用できますか?

室内での使用を前提としておりますので、公園や道路などでの使用はご遠慮ください。

外国語を話すおもちゃはありますか?

日本語を話す多言語おもちゃ(バイリンガルおもちゃ)をご用意しています。ネイティブな英語教育をなさっている等、特別な事情にも配慮しますので、必要に応じておもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

おもちゃのお届けについて

おもちゃのクリーニングについて

おもちゃの衛生面とクリーニングについてのご案内」の記事をご覧ください。

届いたおもちゃがお子さまに合わない場合

届いてすぐのおもちゃの中には、少し月齢の早いおもちゃやお子さまの成長をステップアップさせるおもちゃを含めお届けすることがございますが、送料をお支払いいただければ交換を承ります。交換の方法については、おもちゃコンシェルジュにご相談ください。

木製のおもちゃについて

お子さまの握力の発達具合が「遊べる」「遊べない」の大切な判定ポイントです。握力が弱いと、積み木を掴むことができません。また、お座りが出来ないと、顔に積み木を落として傷をつける可能性があります。

型はめおもちゃについて

型はめおもちゃの遊び方は以下の通りです。

  • 初めての型はめ
    ユルユルの型からスタートします。形も正方形や円など単純な形です。ペグはまだ掴むことができません
  • 少し慣れてきたタイミング
    ペグがついた型はめおもちゃで遊びます。形もフルーツなど単純な形以外で遊べます。
  • 月齢2歳以上の型はめ
    ひながなやアルファベットなどで遊びます。型はきつくなります。魚釣りゲームなどが人気です。

既に遊んだことがあるおもちゃが届いた場合

おもちゃのサブスク・レンタル型キュレーションサービスは、おもちゃコンシェルジュがオススメするおもちゃをお届けするサービスです。お持ちのおもちゃと重複しないようには努力致しますが、重複しない事を保証している訳ではございません。また、ご記入頂きましたご要望に沿う努力は最大限していますが、在庫の関係などで、たまたまご要望に沿わない場合もございます。お届けにご希望の商品が無い場合は、また次回にお申しつけください。

どうしても遊んでみたいおもちゃがある場合

どうしてもご自身で遊んでみたいおもちゃは、ご自身でご購入いただくことをお勧めします。キッズ・ラボラトリーは、お子様の成長の可能性を広げるためのお手伝いをしています。

保有するおもちゃのご申告について

新しく購入したおもちゃのご申告について

お届けのアンケートの項目に、新しいおもちゃのご申告の項目があります。こちらにご記入いただくことで、おもちのおもちゃのリストを更新いたします。

写真でのご申告について

当社では以下の理由により、写真による申告は受け付けていません。

・OEM製品が存在するので、メーカー名の間違いが発生する事があります。例えば、以下の様な商品です

クレミー

コンビ

また、物陰に隠れてしまい、見落としをしてしまうおもちゃが発生します。

おもちゃと一緒に届く同梱物や箱や説明書について

おもちゃが入っている化粧箱について

メーカー付属の化粧箱は大切にお取り扱いいただき、ご返却が必要です。

説明書の取り扱いについて

メーカー付属の説明書は大切にお取り扱いいただき、ご返却が必要です。当社で作成した青い文字で印刷している「取り扱い説明書」は廃棄していただいて構いません。

ビニール袋の取扱について

廃棄していただいて構いません。

シールについて

メーカー付属のシールは大人の方が丁寧に貼り付けてください。裏面などに貼り付けてある白いQRコードが印刷されたシールは当社管理のシールです。剥がしていただいて構いませんが、ご利用時に問題がなければ貼り付けたままでお戻しください。

電池について

電池の取扱について」または「電池切れについて」を、目次から参照いただきご確認ください。

お届けの緩衝材について

当社からお届けした緩衝材は捨てずに保管ください。またエアパッキンをお子さまに与えないでください。お届けした緩衝材はお戻しをいただく際に必要になります。

お届けの段ボール箱について

おもちゃのご返却時にご利用いただきます。ご自宅に大切に保管ください。箱を捨ててしまった場合は、ご自身でのご用意をお願いしています。

交換の品数が少なく箱が大きすぎます

一部返却で、お戻しの箱に空間ができる場合は、隙間が出来ることで輸送中に箱が潰れおもちゃが壊れる事があります。ご面倒かと思いますが、ご自宅に小さい箱があればその箱をご利用ください。新聞等で隙間を埋めても潰れてしまいますので、出来るだけ小さい箱でのお戻しをお願いしています。箱は宅配サイズで100サイズ以内でお願いします。もちろん、お手元に手頃な箱が無い場合は、お届けの箱をご利用ください。

交換の品数が多く箱が小さすぎます

ご近所のスーパーなど無料で段ボールを配布していますので、そういった段ボールを入手いただき、1梱包でお戻しいただきたくお願い申し上げます。大きな箱になりましても、箱の四隅をカッターやハサミで切り込みを入れることで箱は小さくなり、隙間ができておもちゃが壊れることはございません。

どうしても2梱包になる場合は、ご返却の返却同梱チェックシートをそれぞれの箱に同封いただきますようお願い申し上げます。

お支払いについて

隔月コースの請求についておしえてください。

サービスの料金と送料を別で管理しています。隔月のサービス料金は、2,574円(税込)です。送料は1,100円(税込)です。

お届けする月  2,574円(税込) + 送料1,100円(税込)
お届けが無い月 2,574円(税込)

このような料金体系です。

2回目以降のお届けは、次回発送基準日の10日前に、システムで自動でご注文を生成しますが、このとき送料もあわせて生成されます。お届けが無い月は、出荷基準日にあわせて、送料がマイナスされますので、ご安心ください。

お支払い方法を変更したい場合について

おもちゃコンシェルジュから変更の方法についてご案内をいたしますので、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

ご利用料金のお支払いを確認出来ない場合について

登録されているクレジットカードやコンビニエンス支払いで、ご利用料金のご請求が失敗した場合や確認できなかった場合は、おもちゃの発送を保留とさせていただきます。ご登録のメールアドレスに通知が届きましたら、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

返金のスケジュールについて

当社からの返金に関連したお客様の口座への入金について、クレジットカードはご契約のクレジットカード会社さまに直接お問合せください。Amazon Payの返金は「Amazon Payについて」をご参照ください。

おもちゃの返却を忘れた場合

おもちゃは新しいおもちゃが届いてから3日以内でのご返却をお願いしています。ご返却の期日を超えている場合は、お貸出の月、または、お戻しの約束をなさった月から当月までのサービス料金を別途申し受けます。返却時に「お子様が泣いて返却を変更した」等の理由については考慮いたしますが、その場合、翌月のお貸出のおもちゃの個数を減数するなど調整なさる事が必要です。

年間、または半年でご契約なさっている場合、ご加入のコースに応じて単月でご請求いたします。

代引きでご契約なさっている場合は、ご請求を代引きでお届けしますが、その際の送料は貰い受けます。

お手元における目安は、お客様ご自身で新規購入した場合に、合計15,000円相当の知育玩具です。

Amazon Payについて

Amazon Payは、Amazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報とクレジットカード情報を使用してお支払いができるサービスです。住所やお名前などをキッズ・ラボラトリーで入力する必要がありません。

以下についてご注意ください。

引き落としのタイミングについて

購入時に即、口座残高からの引き落としが行われる場合があります。注文キャンセル(決済払い戻し処理)があった場合は、すぐに返金処理が行われますが、口座に振込されるまでに一定の時間がかかりますのでご注意ください。

Amazon Payの返金の確認について

返金状況はAmazon Payのアカウントサービスで確認できます。以下の手順に沿って返金状況をご確認ください。

  1. 注文履歴に移動します。
  2. 該当する注文の横にある注文の詳細をクリック、またはタップします。
  3. 返金状況は、注文概要の一番下に表示されます。
  4. お支払いを確認したい決済の照会は赤枠のPで始まる番号をご連絡ください。

 

知育玩具やおもちゃのレンタル・サブスク キッズラボラトリーのAmazonPayの返金説明

Amazon Payの返金の実行について

返金までの期間については、Amazon Payの登録決済方法で異なります。詳細は以下の外部リンクからご確認ください。

Amazon Payの返金の方法と所要日数

Amazon Payにご登録いただいているメールアドレスに、以下のような画像の通知が返金実行後届きます。(iPhoneでの通知画面)

知育玩具やおもちゃのレンタル・サブスク キッズラボラトリーのAmazonPayの返金通知メール

マイページについて

Amazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報を利用しますので、キッズ・ラボラトリーにお申し込みいただいてもマイページは作成されません

Amazon Pay以外の支払い方法に変更したい場合について

おもちゃコンシェルジュから変更の方法についてご案内をいたしますので、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

マイページの使い方について

マイページにログインすることでお支払い方法の変更が出来ます。ログイン方法は初回にお申し込みいただきましたメールに記載があります。

Amazon Payでご登録されたお客様へ

Amazon Payをご利用なさっている場合はAmazon.co.jpのアカウントに登録されている住所情報を利用しますので、キッズ・ラボラトリーにお申し込みいただいてもマイページは作成されません。住所変更などに利用するマイページは当社で作成する必要があるので、おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

住所変更の方法について

当社で変更をいたしますので、おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

ご契約やオプションサービスについて

コースの変更について

隔月お試しコースから毎月コースへ変更をご希望なさる場合はおもちゃコンシェルジュにご連絡ください。毎月コースから、隔月お試しコースへの変更は、隔月お試しコースが「お試し」という位置づけのため変更は承っていません。ただし、お子様が入院する。二人目の子供が産まれる。など、特別な事情がある場合は対応いたします。ご相談を希望なさるお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

安心紛失補償パックの定義について

おもちゃを乱暴に扱って良いサービスではございません

  • 連続3回安心紛失補償パックのご利用が続いた場合
  • 同時に2品以上安心紛失補償パックのご利用が続いた場合

このような場合は、オプションサービスのご解約と破損や紛失のおもちゃのお買取をお願いしています。

安心紛失補償パックを利用した場合のおもちゃの返却について

次回交換時にお戻しが必要です。お戻し時にトラブルがないようにこちらで管理しますが、念の為に、お戻しの際の「返却チェックシート」に安心紛失補償パックを利用した事について記載ください。

安心紛失保証パックのオプション解約について

継続2回の期間内(毎月コースは2か月。隔月コースは4か月)で、安心紛失保証パックをご利用になっていない場合のみご解約が可能です。初月のみ対象の全額返金保証をご利用の場合は契約は無効とさせていただきます。

解約を申し込んだあとでも、返却期日前であれば、安心紛失保証パックは適用してもらえますか?

既にご解約をお申し出になった後は、安心紛失補償パックのお申込みはいただけません。

安心紛失補償パックに申し込んだ後に解約を決めました。補償は適用してもらえますか?

安心紛失保証パックは継続して3ヵ月以上が条件になっていますので、保証は適用外となり実費でのご請求をいたします。

兄弟パックのオプション解約について

当月のご解約を承ります。おもちゃのご返却は、発送基準日の前日までに事前に当社にお戻しいただく必要があります。なお、おもちゃのご返却に不備があった場合や期日を過ぎてしまった場合は、翌月のご請求が発生しますので、ご注意ください。

休会について

お子様が入院する。二人目の子供が産まれる。など、特別な事情がある場合は対応いたします。また、再開の具体的な月を決めていただくことも条件になっています。ご相談を希望なさるお客様はおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

サービスのご解約について

ご自身の発送基準日から21日前にご解約をお申し出になった場合は、次月のサービス料金は不要でご解約ができます。この日付を過ぎますと、翌月の料金をご請求いたします。

日付の計算方法は、これまでもお伝えしていますご自身の「発送基準日」をまずはご確認ください。次に、その「発送基準日」から-21日前の日付が、次のご請求の金額が必要ない日付になります。

例)基準日が10日・初回のお届けが 2020/01/10

初月  2020/01/10 – 2020/02/09
翌月  2020/02/10 – 2020/03/09
翌々月 2020/03/10 – 2020/04/09

このようなご請求のサイクルになっています。月末で締めているわけではなく、初月のお届けから1ヶ月サイクルでお届けしていますので、ご解約の計算にあたり、上記をご参考になり計算ください。

解約の申し込みの方法がわかりません

おもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

初回お届け限定の全額返金について

特定商取引法をご参照ください。

翌月の請求有無がわかりません

本日の日付から単純に-21日をした場合、月によって、28日や30日、31日と月末の日付が異なります。計算はお客さまご自身にお願いしていますので、余裕を持ったご返却をなさってください。

発送基準日がわかりません

発送基準日とは?」を目次から参照いただきご確認ください。

最終のおもちゃの返送期限について

発送基準日の -5日前 の日付がお戻しの期日になります。正確な日付はご解約時におもちゃコンシェルジュからご案内をいたします。

解約を申し込んだはずなのに、引き落としされました

ご解約のご案内で送信した以下内容を再度ご確認ください。

発送基準日(お客様の日付)の10日前に次回お届けのご案内がシステムよりご登録のメールアドレスに自動で送付されますが、ご解約なさる場合は、ご返却を確認した後に当社でキャンセルの対応を致しますので、ご請求が発生する事はございません。ご安心ください。

おもちゃのご返却の確認には、5営業日程度時間を要します。お待たせして申し訳ございません。

解約を申し込んだはずなのに、クレジットカード会社から引き落としの通知がきました

当社ではクレジットカードの決済は、仮売上処理の仕組みを採用しています。

クレジットカードを決済システムに読み込ますと、サーバーと通信が行われ、承認(オーソリ)が行われます。オーソリは「信用承認」とも呼ばれ、カードが不正なものでないことをチェックするのが主な目的です。

さらに続けて、仮売上処理が行われます。例えば、利用者が20万円の買い物をクレジットカードで決済した場合、そのクレジットカードに利用限度額の枠が20万円以上残っている(与信枠)かどうかも同時にチェックされ、残っている場合は20万円の与信枠を確保してしまいます。つまり、「このカードは正当なものです」という承認をするのがオーソリで、「20万円を支払う能力」という与信枠確保をするのが仮売上処理です。

この時、カード会社によってはWEB明細等に記載するケースがあります。

発送基準日の10日前に仮売上をします。ご解約のご相談をなさりご解約が確定となりましたら、当社から以下のご案内をご登録のLINEまたはメールにお届けします。

発送基準日(●日)の10日前に次回お届けのご案内がシステムよりご登録のメールアドレスに自動で送付されますが、ご解約なさる場合は、ご返却を確認した後に当社でキャンセルの対応を致しますので、ご請求が発生する事はございません。ご安心ください。

ご解約のお申し出をなさっても、おもちゃの返却の確認が終わるまで、契約解除ではございません。上記をご理解いただきまして、ご不明点がありましたらおもちゃコンシェルジュまでご連絡ください。

解約を申し込んだあとでも、送料を払えば交換をしてもらえますか?

ご解約をお申し出になった後は、おもちゃの交換や変更を承っていません。この理由は「ご解約」と、お申出頂きました後に、おもちゃが無くなることで「お子様が泣いてしまう」等の理由があり、ご解約をキャンセルなさるお客様が多くいらっしゃいます。同様に、次回のお届け予定が決められているタイミングで、ご解約の「予約」を承ることもしていません。その為、交換をご希望の場合は、ご解約の日付をご自身でご調整いただいたり、新しいおもちゃが到着後、お好きな頃合いでご解約のご連絡を頂きたくお願い申し上げます。

解約と同時に借りているおもちゃを買い取ることはできますか?

お手元のおもちゃのお買取はご継続いただいているお客様のみへのサービスになりますので、ご解約と同時におもちゃのお買取のリクエストは受け付けていません。ただし、破損や紛失の場合は、お買取をお願い致しますが、その場合は当社からご案内を致します。

解約時におもちゃの破損、紛失に気がつきました

おもちゃの破損やパーツ不足につきましては、お戻しのパーツが無いと、別のお子様にお貸し出しする事ができません。安心紛失補償パックにご加入なさっていない場合はお買取になります。

もしも、紛失のパーツをご自身で入手する事ができるのであれば、その入手したパーツだけ入れ替えまして、お戻しいただくという方法もご提案します。ご注意いただきたいのは「パズル・型はめのおもちゃ」の場合は製造ロット単位で裁断が違うことがありまして、違うロットだとぴたりとはまらない事があります。そのため、「パズル・型はめのおもちゃ」の場合は台紙毎の交換をお願いしています。

お買取については、ご登録がクレジットカード又はAmazon Payであれば、こちらの管理システムでご決済させていただく事が可能です。必要に応じてお申し付けください。ご自身でパーツを入れ替えてお買取をキャンセルされる場合は、特にお返事は不要ですが、お買取なさる場合はご連絡をください。

お戻し後、綺麗に修復できる場合はお買取は求めませんが、写真だと判断がつきませんので、写真での判定は致しません。お戻しいただきましてお買取をお願いする場合、お届けの送料は着払いになり、ご負担が必要になるのでご注意ください。

解約時まで箱の中に入れたままで遊んでいません。最初から破損していました

破損や紛失の発覚についてはポリシーを定義しています。「破損や紛失のポリシーとは?」を目次から参照いただきご確認ください。

約束の返却期日を過ぎてしまいました

1ヶ月の延長になります。ご連絡は当社からはいたしません。季節や天候などで物流が混み、当社へのお戻しのおもちゃの戻りが遅くなる場合がございます。そのような時、ご迷惑をおかけしない為にも、お戻しにご利用いただきました着払いの送り状の控は捨てずに、当社からの連絡があるまでは大切にお手元に保管ください。

解約時に過去の返却分を戻していない事に気がつきました

お戻しの約束をなさった月からお戻しの月までのサービス料金を別途申し受けます。

お手元における目安は、お客様ご自身で新規購入した場合に、合計15,000円相当の知育玩具です。

最終のおもちゃを返却したのに連絡がありません

5営業日を目途にお返事を致します。おもちゃの返却は物流センターで受入をしています。個人宅のように直ぐに確認が出来る環境ではございません。破損や紛失が無ければご解約のご案内をお届けします。5営業日を過ぎても連絡が無い場合は、おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。

解約をしたので個人情報を削除してください

おもちゃコンシェルジュにご連絡ください。システムからご契約の情報を削除いたします。LINEの友達登録は当社から解除ができませんので、お客様で友達を解除なさる、またはブロックの対応をお願いします。

お問い合わせについて

サービスの利用方法についてをご覧ください。

https://kids-laboratory.co.jp/content/question/