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「知育玩具」に関する記事一覧

知育玩具とは?役割や選び方、年齢別のポイント

「頭が良い子に育ってほしい」「いろいろなことに興味を持てる子になってほしい」

そのために役に立つのが、知育玩具です。ここでは、知育玩具がそもそも何か、その役割や選び方などと合わせてご紹介していきます。

知育玩具(読み方:ちいくがんぐ)とは?

「知育」という言葉は「知能を高め、知識を豊かにするための教育」という意味を持っています。

知育玩具はこの知育という言葉が持つように、子どもの知能を高めて知識を豊かにする目的で作られたおもちゃと言えるでしょう。

好奇心を刺激して思考能力を高める

子どもの知能をおもちゃで遊ぶだけで伸ばすことは難しいです。

したがって、知育玩具に関しては子どもの知的好奇心を刺激し、子どもの思考能力を高めるものと考えておくのが良いでしょう。

勉強が嫌いな子どもが多い理由には勉強が難しくてわからないというだけでなく、自分が知らないことに対して「知りたい」という気持ちが沸かないという可能性も考えられます。

そこで知育玩具で遊ぶことでさまざまな物事に対して「どうして」「なぜ」という疑問を持つ癖がついたり、遊ぶことが楽しいと思うように、学ぶことに対しても楽しいという感情を持ったりするようになります。

生きていくうえで学ぶことはとても大切です。それに少しでも子どもの人生の選択肢を広げるために良い学校へ進学してほしいと考えている親は多いでしょう。しかし、親がいくら言っても勉強をしないという子どもは少なくありません。

そこで小さいうちから学ぶ楽しさを知り、学びに対する好奇心を伸ばせば、自主的に勉強をする子どもに育つ可能性が高くなるでしょう

知育玩具と普通のおもちゃの違いは?

子どもたちが遊ぶための普通のおもちゃはたくさんありますが、知育玩具はどのような点が違っているのでしょうか。

まずは知育玩具にどのような特徴があるのかを、普通のおもちゃと対比して確認していきましょう。

知育のためのコンセプトが取り入れられている

知育玩具は、知育を促進するためにメーカーがコンセプトを盛り込んで作り上げられているのが特徴です。

幼い子どもにとっては、どんなおもちゃであっても、おもちゃに触れるのは新しいものとの出会い。どんなものなのか、どうやって使ったら良いのかと考えたり、実際に手で触って遊んでみたりすると、多かれ少なかれ知性が育まれていくでしょう。

つまり、子どもの知的成長を促すという意味では知育玩具として開発されたものでなくとも効果を期待できることになります。しかし、その効果が大きくて子どもの飛躍的な成長を促せるかというと、一概に魅力があるとは言い切ることができません。

一般的なおもちゃはあくまで、幼児や児童が親しみを持って遊べることや、暇なときにちょっと遊びたいと思うようになることを重視して作られているものがほとんどです。

また、遊ぶときに必死に考える必要なく、手元を動かすだけで楽しめるように設計されているものもあります。初めて触れたときには、新鮮でどうやって使うのが良いのかがわからずに自分なりに考えて使ってみるでしょう。しかし、遊び慣れてくるとほとんど頭を使わなくなるようなケースも少なくありません。そのため、継続的に知性を育めるとは限らないのが一般的なおもちゃです。

一方で、知育玩具は使用する度によく考えなければ楽しめない設計になっています。使い切りの形になっていて何度も遊べないものもありますが、多くの知育玩具は繰り返し遊べる仕様になっていて、その都度頭を使うことでより楽しめるように仕上げられているのが一般的です。

また、表現を大切にする仕様になっている知育玩具も多くなっています。使い方やルールは同じでも、創意工夫をすることで今までとは違う表現ができて、子どもが喜びや達成感を感じられるようになっているのが魅力です。このような設計によってまた遊びたいという気持ちが生まれやすく、もう一度遊ぶときにはもっと工夫をしたいという気持ちが生まれるようになっています。

このようにコンセプトには違いがあっても知的な活動を継続的に促せるように仕上げられているのが知育玩具の特徴です。ただ楽しければ良いというのではなく、毎回必ず頭を使うようにデザインされていて、知能の向上に持続的な貢献をするようになっています。

素材にこだわる玩具も多い

知育玩具は素材にこだわって作られているものが多いです。

知育を進めるためには五感を重視して感性に働きかけることも重要ということがよく言われています。プラスチック製の玩具は安価なメリットはありますが、幼児や児童の知育に関して言えば、木製にこだわる価値があると考えられています。

木は自然の代表格の一つで、大自然に対する興味関心を抱かせるきっかけになります。木には温もりがあり、柔らかさと硬さを兼ね備えた自然ならではの触感があります。また、使用している木の種類によって香りにも違いがあり、嗅覚に訴えることも可能です。さらに、木目や色合いなどは同じ木製でもかなり違いがあり、視覚的にも興味を抱かせる効果を期待できます。このような特性から、ただ木製というだけでもかなり知育を促す効果が高いと考えられています。

知育玩具と教材の違いは?

知育玩具は、「知性を発達させるもの」と考えると教材とは何が違うのかが気になる人もいるでしょう。教材を兼ねている知育玩具もありますが、必ずしも教材として位置付けられているものばかりではありません。

知育玩具とは何かをもう少し詳しく理解するために教材との対比もしてみましょう。

考える力や表現する力を育むのが知育玩具

教材は、特定の知識をつけたり技術を習得したりするために用いられます。典型的な教材としては教科書や参考書がありますが、読んで勉強することにより知識をつけられるものだということはよくわかるでしょう。

手を動かして操作することにより理解を深められる教材もありますが、基本的には原理やルールなどをわかりやすくするために使われるのが特徴です。教科書などの内容の理解を促すために遊び感覚で使えるように設計された教材もあります。このように教材は特定の物事を学んで理解することを重視して作られているのが通例です。

それに対して知育玩具は、考える力や表現する力を成長させることに力を注いでいるのが特徴です。知育玩具で遊んだからといって特定の物事について詳しくなったり、技術を必要とする作業がすぐにできるようになったりするわけではありません。

知育玩具を使うと考える習慣が身につき、考え方の切り口も柔軟に思いつくようになっていきます。問題解決能力が高くなる傾向が強く、好奇心も豊かになって疑問を持ったことに積極的に興味を持って解決したいと思うようになるのが一般的です。

また、知育玩具で遊ぶことで、自分の気持ちや考え方についての豊かな表現力を体得できます。知育玩具は知能を高めることによって新しいことを習得しやすくする効果があるので、結果的に学習が進んで詳しい人になれたり、新しい技術をすぐに学べるようになったりすることもよくあります。

玩具によっては学ぶ力も高まり、これから成長する上での基盤が身につくのが知育玩具の特徴です。

知育玩具は楽しめる

知育玩具は幼児や児童が楽しめるように作り上げられていて、子どもが自分から率先して遊びたいと考えるのが普通です。最初のきっかけ作りには親の寄与が必要なことが多いですが、その後は放っておいても自分から知育玩具を使って遊んでくれます。そして、自分なりの創意工夫をして自発的に育っていくのが知育玩具の特性です。

一方で、教材は教育のために用いられるのが基本なので、必ずしも子どもが喜んで使ってくれるとは限りません。子どもが楽しめるようにデザインしている教材も増えてきていますが、知識や技術の習得を優先しているために心から楽しめるものに仕上がっていることはあまり多くはありません。子どもにとっては「やらされている」というイメージを持ってしまうリスクもあるでしょう。楽しめるのを前提にしているかどうかが知育玩具と教材の大きく異なる点です。

対象年齢が重要なのは教材と同じ

知育玩具も教材も対象年齢が重要になるという点は共通しています。知能は年齢とともに発達していき、その年齢に達するまでに色々な経験をして知性が育まれていきます。年齢ごとに適切な内容の学習機会を与えなければ、なかなか能力は伸びていきません

教材も知育玩具もその点では同じなので、対象年齢が設定されているのが一般的です。知育玩具は対象年齢が異なっていると、使い方が難しすぎて楽しめなかったり、簡単すぎて知性を育む効果があまりなかったりすることがあります。教材も知能や今まで学んできたことに応じて適切な内容でないと理解できない、簡単すぎて意味がないといった状況になり得ます。

年齢に応じた成長を促せる点ではどちらも同じだと理解しておきましょう。

知育玩具にはどんな種類があるの?

知育玩具にはさまざまな種類があり、子どもの好きな遊びに応じて選ぶ必要があります。そこで知育玩具の種類も知っておきましょう。

積み木

まず知育玩具の定番が積み木です。積み木は木で作られていて、サイズも手でつかめる程度の大きさなので子どもでも安全に遊ぶことができます。

積み木を掴む・並べるだけでも脳が刺激されるうえに、掴む・並べる動作に慣れてくると人から教えてもらわなくても積み木を積み上げて物を作り上げていくことができるようになります

積み木はさまざまなメーカーが出しており、有名デザイナーがデザインを手掛けたものも多いです。四角い形が中心になっていて積み上げることを重視するものから複雑で考えながら積まないと崩れてしまうものなどさまざまな種類があるので幅広い年齢で遊べます。

ブロック

積み木にある程度慣れてきたらブロックで遊んでみるのも良いでしょう。ブロックは積み木の積み上げる・掴むなどといった要素にブロック同士をつなぎ合わせる要素が加わります。

積み木以上に計画を立てて組み立てる必要があり、積み木に物足りなさを感じているならブロックに挑戦してみましょう。ブロックは小さな子どもでも簡単に遊べる大きめのものから大人でも楽しめるパーツが細かいものまでいろいろな種類があるので年齢合わせて遊べる点も便利です。

ままごとキッチン

ままごとも知育に良いと言われています。ままごとは子どもの創造力に加えてコミュニケーション能力も伸ばすことができます。

コミュニケーション能力は人として生きていくうえで欠かせない能力であり、子どものうちにたくさんの人と接することで人との関わり方を学んでいきます。ままごとでは友達と話の展開を考えながら進めていくので、マルチタスクをこなす能力も身につきます。

このようにままごとを通して子どもと遊びながら社会人として生きていくうえで必要なさまざまな能力を伸ばすことが可能です。それにままごとは料理や掃除など遊びを通して周りの大人がやっていることを真似することで生活能力も身につきます。そのため、親のお手伝いをするようになるきっかけとしても良いです。

文字や数字のおもちゃ

遊びを通して学習することを重視したいのであれば文字や数字が書かれた知育玩具に挑戦してみるのもおすすめと言えます。

ただ、文字や数字はある程度言葉を理解できるようになってからでないと子どもが飽きてしまいます。言葉や計算を覚えることも大切ですが、まずは子どもの好奇心を伸ばしてあげることが大切です。

言葉や数字を学べる知育玩具の例としてブロックなどが挙げられますが、まずは学ぶことよりもブロックなどで遊ぶことに慣れ、言葉や数字の仕組みを理解できる年齢になったらブロックに書かれている文字で言葉を作るなどルールを設けて遊びの幅を広げると良いでしょう。

音楽のおもちゃ

子どもの音感を伸ばしたいと思っているならピアノ付き絵本など音楽系の知育玩具がおすすめです。

音は幼い子どもにとって大きな刺激になります。特にリズム感は音楽だけでなくスポーツなどにも影響するので、幼少期に身についたリズム感は大切と言えるでしょう。

音が出る玩具で遊ぶことでリズム感や音感を育てることができるうえに、楽器は大人になってからの教養としても役立ちます。玩具から流れる音楽に合わせて歌ったり踊ったりするだけでも音楽に対する興味を伸ばすことができるので音楽系の知育玩具も人気です。

子ども向けの学習用アプリ

近年ではスマートフォンやゲーム機などといった電子機器で遊ぶことが好きな子どもが増えています。スマートフォンやゲームは子どもの教育に良くないという意見を持っている人も少なくありませんが、これらも使い方次第では教育に役立ちます。

子ども向けの学習用アプリケーションやゲームも徐々に増えてきており、子どもがスマートフォンやゲームばかりで遊んでいて心配ならこのような手段を選んでみるのもおすすめです。

知育玩具の選ぶポイントは?

いろいろな知育玩具を買ってみたけれども子どもが興味を持ってくれずに無駄になってしまうことは多いです。そうならないためにも子どもに知育玩具を買うのであればポイントを押さえたうえで選ぶべきでしょう。

そこで知育玩具を選ぶポイントにはどんなことが挙げられるのでしょうか。

年齢に合ったものを選ぶ

まず大切なのは年齢に合ったものを選ぶことです。

1歳児に5歳児向けのおもちゃを買っても使い方がわからずに飽きてしまいます。しっかり対象年齢を確認したうえで、子どもの成長に合ったものを選びましょう。周りの子よりも少し成長が遅いと感じているなら少し対象年齢が低めのものを選ぶなど工夫をすることも大切です。

また、子どもの成長に合わないものを与えてしまうと怪我に繋がってしまう可能性があるので、対象年齢が高めのものを購入する際は注意しましょう

子どもの目線で選ぶ

また、知育玩具を購入する際は子どもの目線に立って選ぶことも大切です。賢い子に育てたいと思っているとどうしても英語など言葉を覚えることや計算することなど勉強面を重視してしまいがちですが、このようなおもちゃは大人が満足するだけで子どもが興味を持てない可能性があります。

したがって、万が一英語など学習を重視した知育玩具を購入する際には子どもがどんなことで遊ぶことが好きなのかなどを考えたうえで購入しましょう。

遊び方がいろいろあるものを選ぶ

そして、創造力は子どものうちにたくさん経験をすることで伸びるものと言えます。子どもの創造力は無限大であり、大人が想像しない遊び方を生み出すこともあるでしょう。そこで既に遊び方が決まっているものばかりを買い与えてしまうと子どもが持つ素質を活かす機会が減ってしまいます。

したがって、子どもの知育玩具を選ぶ際にはいろいろな遊び方ができることも意識して選びましょう。

知育玩具で子どもが持つ可能性を伸ばそう!

大人になってから発揮される能力はその人が生まれ持った素質だけでなく、幼少期のうちに親が行った教育の影響も大きいです。

したがって幼少期の知育玩具で遊んだ経験は大人になってからさまざまな場面で役立つでしょう。ただし、知育玩具は子どもの知的好奇心を伸ばすことが大切です。自分の子どもに成長度合いや性格に合った知育玩具を選んで、楽しく遊びながら子どもの可能性を伸ばしましょう。

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